インスタにアメ車修理をアップする。

2021年8月27日更新

修理に預けた愛車の修理状況は気になりますよね

お近くのオーナーさんならいつでも見学自由なので

見にきて頂いて良いのですが、遠方のオーナーさん

ですと中々これないと思うのです。

お車をSNSで出しても良い車両はインスタに作業状況

をアップしていますので御覧になられてくださいね。

 

SNSと言えばちょいといやな事があって何年間も続けていた

掲示板を辞めました。

ヤフーの掲示板で、「アメ車修理なんでも相談室」

ただただ好きでやってやっていただけなのですが

「集客のためだろ」「なんだかんだアドバイスするふりをして

最終的には店に持ってこさせるんだろ」みたいな内容でした。

皆が見れるページではホームページアドレスはおろか

掲示板の主が戸村ガレージとは一切分からないのです

回答欄にも一切、戸村ガレージを匂わすことも書かないし

集客する文言も書いた事はないのです、なのになぜなんでしょうかね

インスタって広告塔代わりに使う人とそうでない人がいますよね

私も自己紹介欄にはHPアドレスや電話番号は書いていますが

集客のためにやっているつもりなどないのですが

インスタもたまにあるんですよ

まぁ気にしてたらやっていけませんが、アップ内容を見たって

全然広告にならない写真ばかりなのにねぇ。。。

見せる側と見る側の相違なんですね。

アメ車修理ってすごく楽しいんですよ

外車修理を始めた頃は、新旧問わず車種問わず外車修理専門

だったのですが、車はどんどんコンピュター化され

診断機のバージョンが追い付かなくなってきたのです

ちゃんと修理をやろうと思うとどうしても純正の診断機が

必要になってきます。

今でこそOBDⅡになって安いコードリーダーやスキャナーが出回り

コンピュター診断もできるようになってきましたが、「ちゃんと修理」

をする「原因追及」をしようとなると安い物では限界があるのです。

純正または純正に近い診断機の維持は安いものではありません

なので1996年からアメ車修理だけにしたのです。

また診断機だけでは原因追及はできないので、ディーラーの

サービスマニュアルは必須になってきます。

コードリーダーや診断機が出したトラブルコードの意味を

理解する必要があるのです。

これ壊れてるから。。って診断機が言っても鵜吞みにはできない

のです。

このセンサーが壊れてるか交換してみますね

直らなかったですね、じゃこれもかな。。。

結局直らず最終的には揉める事になりますよね

なぜ揉めるのかと言いますと、交換しても直らなった部品代金

を請求されるからですよね。

診断で悪いと出ているんだから仕方ないでしょ

これでは修理屋として成り立たないですよね。

こんな修理方法なら誰だってできちゃいますよね、笑。

私も確かに交換してみないと分からないと言うケースもあります

その場合は、最初に見積を出し、直ったらこの金額です

直らなかったら料金は頂きませんがもう一度点検をするので

時間だけください。

このような感じで修理を行っているのです。

修理を受けた側はオーナーの身になって修理を進める

べきだとおもいます。