アメ車修理の部品代、工賃

2022年3月4日更新

前々から「なんでだろうか?」と思っていたことがあるんです

愛車修理を工場さんにお願いして、直らなかったことありますよね
直ってないけど修理代金を払い、再修理も受け付けくれない

それは    「こちらのせいじゃないです」

     「その年式はねぇ~」
               「この車種は特にそうなですよ」
「旧車ですからね」 
           「アメ車ですから」
                      「部品の初期不良かな」
  
「やりますけど、部品代か工賃どちらか負担お願いします」

だけど直ってないんだからクレームですよね?

「だからそれは。。。。。」

こんなの良くある話じゃないですか

直ってないんだから、払う事ないんですよ

どうにもならないなら、公的機関でどこかあるんじゃないでしょうか

なんであきらめちゃんですか?
 なんで泣き寝入りしちゃうんですか?

なんで修理屋っておかしな ”プライド” を持っているんでしょうかね
自分が作業した車が直ってないんだから、素直に認めれば良いのに。

私は、直ってない時は素直に認め謝り、時間だけくださいと
言ってます。

修理で交換した部品代金、直ってないのに払うのもおかしな話ですよね
直らなかったけど部品代金は払ってくださいね

それは虫が良すぎるでしょ。

交換して直らないならもとの部品に交換して在庫にすれば良いのに
ガレージは結構在庫ありますよ。

ガレージだって完璧じゃないんです、直らない時もあるし
交換してみないと分からないって時だってあります

そんな時は、これだと思うんだけど見積が###円になるんですが
交換して直ったら見積の価格で良いですか
直らない時は部品代も工賃も取りません

こんな感じでやっているんです。

修理屋さんはもっと自分の作業に責任を持つべきです

自分が同じことされたと考えるべきです。