素朴な疑問と、0から始める、アメ車修理、Outside of 東京

2020年12月3日更新

今日の質問は、「1998年ラムバン」

走行中オーバードライブに入ると「ゴォォォォォォ~」と

異音がすると言う質問です。

オーバードライブ以外のギヤーでは異音はなくオートマも

調子が良いとのことで、このまま乗り続けて良いものか

早く修理をしないといけないのか?といった内容でした。

私も1995年のラムバンを乗っていましたが同じ症状になった

事があります。

異音が出始めた時はスピーカーから流れる音と走行時に発生する

ノイズにかき消され聞こえませんでしたが、深夜まで作業を

行った帰りに走行ノイズを軽減させるアスファルト道路で

中央分離帯もあり長い直線を走っていた時です。

仕事柄なのでしょうか、特に気にしているわけでも

ありませんがオートマのシフトアップをなんとなく

体で感じています。

三速に入ったな。。。スピードを上げていき

すっと、オーバードライブに入る。

疲れていたので音楽のボリュームも下げていたので

聞こえてきたのでしょう。

中央分離帯の縁石に反響して「ゴォォォォォォ」とおかしな

音が聞こえているような。

ボリュームを0にして耳を澄ませ異音を再確認

うん?なんだ?ロードノイズか。。。

スピードを下げ確認すると異音は消えます。

再びスピードを上げると異音が聞こえてきます。

その後、原因となる予想もつかないまま

数日が経ち最初に異音が聞こえてきた日と同じ

ような状況になった時に異音が聞こえてきたのです。

二車線道路を何回も往復し試走しました。

異音はオーバードライブだけ。

何キロで走行していようがオーバードライブに

入っていれば聞こえてきました。

その異音は3速では出ません,2速でも

ローギヤーでもでません。

なのでオーバードライブに入ってからオーバードライブ

スイッチをOFFに3速にシフトダウンさせてみます。

異音は消えました。

オーバドライブスイッチをONにすると。。。

異音が出ます。

ATか!と焦りましたよ。

AT内部で異音を出すような所は???

頭の中ではミッションの分解作業が始まってます。

う~ん。。。この音が出るようなら相当壊れているはず、

なのに全然普通に走れるってことは?

翌日ガレージにて、サービスマニアルを開き

展開図を確認。

あったこれだろ!絶対にそうだ!

原因が分かれば一安心、しばらくは乗っていても

大丈夫だろうと私は異音発生から1年半乗り続けてしまったのです

壊れたからリビルドしたのではなくたまたま時間が作れたので

オートマのオーバーホールをしたんです。

と言うことでラムバンのオートマで同じ箇所からの

異音ならしばらくは乗っていても平気だと言う事です。

異音はオーバードライブユニット内のアウトプット

シャフトを支えている大きなボールベアリングからです。

ベアリングは摩耗すると言うことは鉄粉がでるので

その鉄粉が悪さしますからATFとストレーナー交換を

行い、ATFに混ざっている鉄粉や異物の量で判断しましょう。

アメ車修理を行うなら専門知識(オートマチックトランスミッション)

を持った工場さんに見てもらいましょうね。