ダッチラムピックアップトラックのオートマオーバーホール

2020年1月28日更新

,オートマのオーバーホールってどんな事してんだろう?

って興味ありますよね!

 

シボレー、フォード、クライスラー、年式、車種により

構造も違うので作業も変わってきます。

今日はダッチ(クライスラー)のオートマッチクトランスミッション

のオーバーホール作業の様子を書いていこうかと思っています。

オーバーホールするアメ車は、ダッチラムトラックVINナンバー

の10桁目がSなので1995年式になりますよ。

載せられているミッションは46REと呼ばれている

少しだけ電気制御が使われているミッションです。

 

オーバーホールするには何かトラブルがある分けです。

ラムのトラブルとは

ギヤーが抜けてしまうのです。

低速走行中、信号待ちからの発進時にもアクセルを

踏んでも回転が上がるだけで進んでくれないのです。

何かの拍子にギヤーがスコン!と繋がり走ってくれるように

なるんですよ。

 

予想ではバルブボディーと言う部品の中のスプリングが

破損しているか油圧を保持するリップシールの小さな破損かな???

なんて予想です。

 

それじゃ分解してどこがダメなのか調べていきますよ。

これが46REの本体

GMの700R4(4L60)のATと比べるとかなり大きな個体です。

クライスラーのATはフォードやGMとは作りが少し変わっていて、

ケース(本体)エクステンドケースの二つから成っているんです。

これがエクステンドケース

ATを二つに割った所から作業をアップしていきますよ。