エンジンがかからない時の点検手順(1)

2019年10月1日更新

道端でエンコしてると「アメ車なんか乗ってるからだよ」

「デカイのが邪魔だな」「はやくどかせよ」なんて声が

聞こえてきそうですよね、笑。

国産だってエンコするのにね。

 

出先でエンジンがかからなくなったら困りますよね。

エンジンラン (スターターが回らない。クランキングしない)

エンジンノースタート (スターターは回るがかからな)

エンジンがかからないと言っても

大きく分けて上記の二種類があります。

インジェクションエンジンとキャブレーターエンジン

の違いはありますが症状は同じです。

エンジンにコンピュターが導入されたのは

1982年から当時はキャブレタにむりやり

センサーを組み込んだりエキゾウストにO2

センサーを付けたりと排ガス規制に追いつくために

必死だった様子が伺えます。

GM、フォード、クライスラーなど各社

必死でした。

キャブ車、インジェクション車

どちらにしても簡易点検を行うには道具が必要

になります。

まずは常備しておきたい工具の話からしますね。

マイナスドライバーやプラスドライバー

プライヤー(ペンチ)などは積んでいると

思います、ボックスレンチのセット

ボックスレンチのサイズは5mmから22mm

インチサイズも同じようなサイズ(1/4~)があれば

なおいいですね。

などがあればなおいいですね。

エンジンノースタートになって

何が原因なのか簡単に調べたいときは

スパークプラグ(交換済の古いプラグでOK)

アナログテスター

点検ライト(6V~12V)

バッテリージャンピングケーブル

太めの電気配線(1mあれば足ります)

イグニッションファイヤリングインジゲーター

(スパークプラグワイヤーに電気が流れているか

火花がリークしていないか調べる機器)

黄色い鉛筆をスパークプラグワイヤーに見立てると

画像のようにワイヤーに機器の先端を接触させ使います。

 

ダイレクトIGNの場合はこの機器が必ず

必要になってきます。

次の画像を見てもらうと分かると思いますが

IGNコイルにチューブと呼ばれる短い

プラグワイヤーが付いていてその先にスパーク

プラグが付いています。

なので火花が出ているか点検するのに外して

いたんでは時間が掛かり過ぎてしまいます。

そこでIGNコイルにファイアリングインジゲーター

を接触させると火花が出ているならインジゲーターが

点滅して教えてくれるのです。

 

それではエンジンノースタート時の簡易点検を行って

いきましょう。

スターターモーターは正常に回りクランキングして

くれるか? YES(1)NO(2)

(1)IGN/ONの位置で燃料ポンプの作動音はする。 YES(3)NO(4)

(2)バッテリーをアナログテスターで測定し12V以上あるか。YES(5)NO(6)

 

YES(3)ポンプが回っていても燃料圧力が足りない場合があります

エンジンについているフューエルレールに燃圧を点検する

チャックがあります、正常な圧力があれば

中の虫を押すと燃料が勢いよく吹き出してきます。

周りの上江洲などを置いて燃料の流出を抑えてください。

虫を押して一度燃料を出し切り再びIGN/ONを二回ほど

繰り返し燃料ラインに燃料を貯めます。

虫を押して勢いよく燃料が出るか確認。

勢いよくと言ってもどのくらいよ?って

思っていませんか?

そうですね文言にするとですね。。。

なにか良い例えないかなっと???

正常な圧がある時は虫を押した瞬間に

水鉄砲のように勢いよく燃料が吹き出して

くるのに対しエンジンがスタートできない

ほど低い圧の時はチャックからは吹き出ず

燃料が盛り上がってっくるだけ、こんな感じです。

ニアンスが伝わってるいると良いんだけど。

燃料圧力が低いようなら燃料ポンプ交換。

キャブレーターエンジンの場合は次のように

して燃料がキャブまできているか点検します。

エアークリナーケースを外したら、アクセルペダル

のワイヤーが繋がっているキャブレーターの

ルンケージをいっぱいまで動かしながら

キャブレーターの中を見ます。

ポンプが動いていて燃料がチャンバー(ガソリンを貯めておく部屋)

まできていればリンケージをいっぱいまで動かす

事で加速ポンプが作動し燃料が噴射されますから

これで燃料ポンプは正常と確認できます。

 

NO(4)ポンプのフューズやリレーを確認します。

オーナーズマニュアルがあればマニュアルを見て

フューズ、リレーの場所を確認してサーキットテスター

や点検ライトで点検を行います。

 

次の点検方法はまた後日。