アメ車、修理、東京、自動車整備

2024年10月12日更新

ASEの記事を書いていて気になる事が出てきたので

ネット検索をしていたら、認定書の「フェイク」を見つけしました。

何でもあるんですね、さすがに驚きました。

GM認定整備士と言われていますが正しくは

下記をご覧ください

https://media.chevroleteurope.com/media/jp/ja/gm/home.detail.html/content/Pages/news/jp/ja/2021/Dec/1217-gm.html

国内でのランク付けは、

称号は全4段階あり、下から『スタートアップ』『シニアメカニック』『マスターメカニック1』『マスターメカニック2』

アメ車を修理する私にとってはリスペクトしかありません。

 

しかし、この称号を偽り堂々と名乗っているショップが多くある事も

事実ですし、潜りで営業をしている個人店の人も偽る人がいます

一般の方に僕は「GM認定整備士」なんですよと言ったら疑る人はいませんよね

認定証か立てとか見せてくださいと言う人もいませんよね。

第一に潜りで自動車修理をしている事じたいが違法な行為なのに

日本の自動車整備士資格を持っていようが、GMの認定整備士

だろうが意味がないんですね。

かなり前の話ですが、とあるショップさんが

うちのお客さんを取ったとか言ってきた事があります

お客さんはそこに見てもらっても直らないから

来た分けであって取ったとかじゃないんですけどね。

話の中で

「うちにはGM認定整備士がいますから….。」

と威張っていたので、それでは認定書か立てを見せてください

と言ったら、アメリカのGMなんで認定書とかないんですよ

そうなんですか…。それでは認定番号とか、期限が切れる

日時を教えてくださいと言ったこれがまたおかしな

返答をしてきて、一度修得すれば無期限なんですよだって

勘違いしていてASEでの修得なんです、ASEって知って

いますか?って逆に聞かれてたんですよ。

勿論知ってはいましたが、なんとなく聞いた事はありますが

詳しくは知りませんね

それじゃ仕方ないですねお話しても理解できる内容ではないので

この話はこれで。

いやいや違うでしょ、ASEだろうとGMだろうと証明する

物はなんらかの形であるのでは?

ですから昔の事なので紛失してしまったんですよ

GMジャパンですか?アメリカのGMですか?

さっきはASEと言いましたよね

ええ。

ASEなら、修得しているレベルは何ですか。

レベル?レベルなんてないですよ、笑。

ASEなら期限が切れていても認定書を紛失しても

WEBで確認できますよ。

いますぐそこのPCで確認してくださいよ

それはちょっと今忙しので。。。

ログインIDもパスワードも忘れたのですか?

すぐですよ2.3分あればログインできますよね

そうですけど。。。

持っているんですか?持ってないのですか?

突然電話を切られそれっ切りです、笑。

GM認定整備士が直したから確かです

うちは悪くありません。

GM認定整備士が見たので確かです

と、言い張られても直ってないもんは

直ってないし、見立て違いしているか嘘をついているんです。

実際に持っていたとしても、嘘を付いていれば分かるものです。

職種問わず、世の中には同じような事が星の数程あるんでしょうね。