アメ車、エンジンオイル、オーナーズマニャアル、中古車

2023年11月1日更新

中古車を購入する時に必ず確認して欲しい事があります

その車のオーナーズマニュアルが有るかないか

ないなら販売店で揃えてもらいましょう。

オーナーズマニュアルの重要さはこれから説明します。

オーナーができる日常のメンテナンスは限られていますよね

駐車場も広く誰にも迷惑かけない環境があるなら別ですが。

タイヤの状態や、油脂類の量、汚れなど交換はどこかに

お願いをするとして、エンジンフードを開けるくらいはできますよね

開ける事ができるならついでにエンジンオイルの点検をする棒を抜いて

棒に付着してきたオイルで量を確認し汚れ具合を見ましょう。

時間があるなら、ブレーキフリュード、パワーステアリングフリュード

クーラント、ウインドウオッシャー液も見ちゃいましょう!

バッテリーターミナルの緩みや腐食などもついでに見れたらみましょうよ。

まだ時間があるなら、バッテリーターミナルのマイナスからボディーやエンジン

に繋げらてている配線をたどりエンジンやボディー側の取り付けに緩みが

ないか見ましょう。

車の下のまで見るとは言いません。ちょちょいと見れるところだけで良いんです

ボディーアースが緩んでいるだけで計器類やエンジン不調が起こるのです。

1か月に1回で良いんです、頻繁にエンジンを見ていれば異変に気が付く

はずです、この前見た時は何でもなかったけど、今見たらなんか

オイルが滲んでるな…。とかクーラントが減っているけど何でだ?

と気が付くもんです。

見たいけどマニュアルもないしな、そこで必要になるのが、オーナーズ

マニュアルです。

オーナーズマニュアルはその車の取り扱い説明書です

日常のメンテナンス方法から車両に使われて油脂類、フューズボックスの位置

オイルライフインデックスランプのリセット方法など詳しく記載されているんです。

英文でもスマホを使えば簡単に翻訳できますよね。

乗っているアメ車の新旧に問わず、GM、FORD、dodgeに関わらず

オーナーズマニュアルは必要です。

マニュアルは自分で探す事もできます、無料だったり有料だったり

しますが、「年式、メーカー、車両名、オーナーズマニャアル、pdf」

と検索します。

私の車で検索をする時は下記にようになります。

「1990 chevrolet blazer owners manual pdf」

 

有料サイトの中には悪質なサイトもあるので気を付けてくださいね

ダウンロードは「zip」ファイルはダウンロードしたらダメです

必ず「pdf」ファイルであること確認してからダウンロードしてください。

オーナーズマニュアルにはディーラーが推奨するエンジンオイルの粘度や

種類も書いてあります、購入店から説明を受けた事は鵜呑みにしないで

ください、販売店の人たちは自分たちに都合の良い事しか言いません

からね。

アメ車のエンジンは、V8エンジンは固いエンジンオイルを使って

くださいね、とか、ハンドルはすえ切りしないでください、とか

色々言われても鵜呑みにせず自分で調べましょう。