アメ車修理と診断機、東京品川区のオーナーからの質問

2020年12月2日更新

素朴な疑問No1

 

今日は問い合わせがあった事柄について独り言

したいと思います。質問内容を

下記に簡単にまとめて

みました。

外車修理の工賃はなぜ高いのですか

交換して直らない部品の代金も払わないといけないのでしょうか。

都心に近いほど工賃が高いのはなぜでしょうか。

 

アメ車修理に限らず、外車修理って特別だと感じて

いる人もいるかと思いますがそれは間違いです。

外車だからねぇ~工賃高くても仕方ないでしょ

とか、平気で公言するメカニックさんも居たり

しますよね。知らないと思っていい加減な

事を口にするメカニックさんも居たりしますよね。

V8だから固いエンジンオイル入れた方が良いってとか。。。

確かに国産じゃない車を直すのですから多少は

特殊な所もあるとおもいますよ、でもねぶっちゃけ

中身は同じなんですよ、ガソリンエンジンならね。

エンジンとミッションが付いていてタイヤを回して

走る、ブレーキを踏んで止まる。

エンジンだってV8なだけで基本構造はガソリンエンジン

なんです。

じゃなぜ外車修理をする工場さんとしない工場さんが

あるのか?

それは「慣れ」です。

アメ車修理、専門の戸村ガレージはアメ車修理しか

しません、現在はですが。。。

何年か前までは新旧問わず車種問わず修理をしていたのですが

それではダイアグノーシスをする機械が間に合わなくなって

きたのです。

素人さんが持つようなコードリーダーや診断機では

玄人は物足りないんです。

診断機はすごく便利で不具合箇所を教えてくれますが

本当にその箇所が壊れているのか調べて行くのが

プロの仕事なんですね。

診断機で出たから交換して様子見ましょうなんて

修理なら私たちプロの修理屋は必要ないですよね。

無駄な部品は交換しないオーナーに経費を押し付ける作業

はしたくないのです。してはいけないのです。

そのためにもディーラーさんと同等の診断機が

必要なのです。

同等の診断機は超高価でメーカー別に揃えたら

いくら資金があっても足りません。

その診断機を維持していくのも容易じゃありません。

なので戸村ガレージはアメ車修理に専念することに

したのです。

都心に近いほど工賃が高いのはただ単にそこで

工場を運営していく経費の問題とだとおもいます。

直らなかった部品代金は払う必要はありません

見積の段階で工場さんと相談して決めごとを

しておくと良いですね。

修理ってのはオーナーさんとの信頼関係で成り立って

います。

正式な書類もなく公的威力がないと思って

いる人もいると思いますがそれは間違いです

どんな小さなお店でも認証を持っていない

工場さんでも見積もりを出し請求書と領収書があるのなら

それはきちっとした契約種類として成り立つのです。

アメ車修理は特別でもなく特殊でもありません。

走る止まる曲がるの基本はみな同じなんです。