プチレストア、ジャガーEタイプ(V8エンジンスワップ)

2020年9月5日更新

アメ車専門じゃ?

なんでジャガーが。。。 そうですよよねこれはジャガーEタイプ

アメ車じゃないですね、でも!エンジンがスモールブロック350

V8が載せてあるんで私の中ではアメ車なんです。

コンプリートカーなんですが、あんまり調子が良くないようで

愛車診断を行いました。

ブレーキシステム、サスペンション、ドライブトレイン、ステアリング

システム、パワートレインすべてを修理しなければならない

結果となってしまいました。

交換/修理しなければいけないパーツがトックパーツ

なら簡単に探しだせるでしょうが、けっこうバージョンアップ

されたパーツや年式違いのパーツを使われているので悩みそう。。。

エンジンも物凄いノイズをさせているので大丈夫でしょうか?

キャスティングナンバーから調べたところ、70年代のエンジン

だとわかりました。

問題は年式ではなく過去にリビルドされているかいないかなんです。

このエンジンがジャガーにスワップされるまでの経緯が

分からないと完全な修理ができないのです。

まぁ分解してしまえばわかるのですが、オーナーの知る

限りではオーバーホール済だと。。。。聞いているそうです。

なので分解となるとオーナーにとっては経費の問題に関わって

きてしまいます。なるべなら安くあげたいので分解は今のところ

考えるのはやめましょう。

 

まずは、この「ガチャガチャノイズ」が調整で消せるかです。

 

音を聞いてエンジンブロック側かヘッド側からなのか

聞き分けをしますよ。

私はバルブクリアランスと思ったのでバルブカバーを外し

タペット調整をおこないました。こんな感じの作業です。

クランクシャフトを2回転させれば16個のバルブクリアランス

調整ができます。

ターゲットなるロッカーアームナットを締め付けて

プッシュロッドがフェザータッチで回転しなおかつ

アームにガタが生じないところまで締め付けます。

そこからナットをさらに締め付ければOKです。

簡単でしょ。

でっ、バルブクリアランス調整が済んだあとのエンジン音が

こちら。静かですよね。

静かになったら他のノイズが聞こえてきて

しまったのです。

続きは時間ができたらアップしていきますね。